店舗情報館 大阪の物件専門サイト

店舗物件についてお気軽にご相談ください!
  • 06-6766-2016
  • お問い合わせ・資料請求

Opening know-how

成功させるためのポイント

まずは店舗の場所の選定、立地条件の確認

店舗の立地を選ぶにあたってのポイントは、自分がどのようなタイプの店にするか、どのような人たちをターゲットにするかを一番に考え、 それに最適な場所を選びましょう。
サラリーマンやOLなどを対象にお店を構える場合はオフィス街に、学生を対象にお店を構える場合は学校の近く、 家族連れをターゲットに考える場合は平均的交通量の多い、郊外の道路沿いなどターゲットにより選定する場所は様々考えられます。

大切なことは自分の目と足で、選んだ場所の一日の人の流れをじっくりと調べることです。
それと同時に、その地域の開発計画にもぜひ、注目してください。

街・地域の特徴と飲食店のタイプ

  • » 駅前商店街

    朝、夕方、夜にかけて通勤や通学の人たちで賑わいます。
    こういった場所には、学生やビジネスマンを対象にした専門店や居酒屋、ファーストフード店がおすすめです。

  • » 一般商店街

    周辺地域の買い物客で、お昼から夕方にかけて人通りが多くなります。
    地域の老若男女が集まる傾向がありますので、幅広いメニューの飲食店が最適です。

  • » 住宅街

    基本的に人通りは少なく、通行量のピークも夕方くらいです。
    こういった場所では、固定客を狙えるような和食の飲食店か出前店などがおすすめです。

  • » オフィス街

    昼間、夕方になるとサラリーマンやOLなどが中心に人口が多くなります。
    お昼の食事処や外出時を狙った軽食店などがおすすめです。

  • » 郊外

    大きい道路となれば、多くの交通量が望める場所です。
    ファミリー向けのレストランや専門店などがおすすめです。

成功への秘訣!あなたのお店だけの特徴を出しましょう

新規開業の店は、立地上の利点に恵まれないと、なかなか経営は軌道に乗りにくいのが実状です。
うまく軌道に乗せるには、他の店とは異なった特徴を打ち出すことが必要です。

例えば、品揃えの場合、チェーン店は広く浅い品揃えが特徴ですが、個人店舗は、ターゲットとする客層に合わせた、狭くても内容の充実した品揃えが可能になります。
また、全従業員が商品知識を深めることで、お客様一人ひとりに対してきめ細かい対応ができ、その結果顧客が増えていくというのも個人店舗ならではの展開です。

他店と差を作るためのポイント!

一味違った個性的なお店づくり
  • ターゲットに合わせたお店の雰囲気づくり
  • ターゲットにした客層を対象に「納得の品揃え」を心がける。
ショーウィンドウの演出を工夫する
  • コンスタントに展示するものと短期間に入れ替えるものを決め店のイメージ演出に効果的に取り入れる。
営業時間を工夫する
  • 開店後、しばらくは年中無休で営業し、ライバル店など周辺のお店の営業時間を比較し、効果的な時間帯を設定する。

開店・開業ノウハウ一覧へ

当社のご案内

店舗物件をお探しの方、お気軽にお立ち寄りください!

運営会社
株式会社 関西インベスト
所在地
〒542-0012
大阪府大阪市中央区谷町7-3-4新谷町第3ビル 1F
営業時間
9:30~18:30(水曜・土曜17:30まで)
※日曜・祝日定休
電話番号
06-6766-2016
FAX番号
06-6766-2017
  • 06-6766-2016
  • 弊社へのお問い合わせ