開店・開業ノウハウ Opening know-how
成功させるためのポイント
まずは店舗の場所の選定、立地条件の確認
街・地域の特徴と飲食店のタイプ
-
- » 駅前商店街
朝、夕方、夜にかけて通勤や通学の人たちで賑わいます。
こういった場所には、学生やビジネスマンを対象にした専門店や居酒屋、ファーストフード店がおすすめです。 -
- » 一般商店街
周辺地域の買い物客で、お昼から夕方にかけて人通りが多くなります。
地域の老若男女が集まる傾向がありますので、幅広いメニューの飲食店が最適です。 -
- » 住宅街
基本的に人通りは少なく、通行量のピークも夕方くらいです。
こういった場所では、固定客を狙えるような和食の飲食店か出前店などがおすすめです。 -
- » オフィス街
昼間、夕方になるとサラリーマンやOLなどが中心に人口が多くなります。
お昼の食事処や外出時を狙った軽食店などがおすすめです。 -
- » 郊外
大きい道路となれば、多くの交通量が望める場所です。
ファミリー向けのレストランや専門店などがおすすめです。
成功への秘訣!あなたのお店だけの特徴を出しましょう
他店と差を作るためのポイント!
- 一味違った個性的なお店づくり
-
- ターゲットに合わせたお店の雰囲気づくり
- ターゲットにした客層を対象に「納得の品揃え」を心がける。
- ショーウィンドウの演出を工夫する
-
- コンスタントに展示するものと短期間に入れ替えるものを決め店のイメージ演出に効果的に取り入れる。
- 営業時間を工夫する
-
- 開店後、しばらくは年中無休で営業し、ライバル店など周辺のお店の営業時間を比較し、効果的な時間帯を設定する。